黄色ジャスミンの備忘録

ジャニーズWESTのこと

“はんぶんこ”にするとちょっとだけ幸せになれる

好きになったきっかけはたぶんビジュアルから。

顔が好みだとか、いいなぁとか思ったのに、

気がつけば歌い方や、歌詞や、伝わってくる

エネルギーに圧倒されて、良い意味でビジュアルが二の次になってんねんなぁ…

 

セトリや内容は語り出すとキリが無いけど。

なんというか、

“満を持して” ステージに立った感がすごくて!

溢れんばかりのエネルギーに、思わず圧倒。

客席に誰もいないことを忘れるくらい!

 

嬉しい!楽しい!がこんなに全身から溢れ出るグループ他にあるかな?って思う。

 

 

「はんぶんこ」

 

しげちゃんの歌い出しから、涙腺崩壊。

 

ものすごーーーく個人的な話なんですけどね、

数年前、結婚したとき、職場の報告の挨拶で言ったことばがあって。

「悲しいことは分け合って、楽しいことは2倍になるような、そんな家族になりたいです」

なにかっこつけたこと言うてんねん!って

思うけど、それは今でも本当に思っていて。

支え合うというより、横に並んでシェアできる夫婦でいたいなーって思うんです。

まぁ、派手な言い合いの喧嘩もするし、

自分優しくないなぁって思うときもたくさんあるけど!

 

で、はんぶんこを聞いたときに真っ先にそれを思い出して。

しかも、メンバーが作詞したなんて、

そりゃ私の価値観にドンピシャでハマって

大好きになるわけやなぁって、めちゃくちゃ納得した。

 

細かい歌詞はちゃんとCDが手元に届いてから

じっくり見ようと思う。

 

こんなにあったかい歌詞を書ける7人。

普段から人の痛みも、優しさも、強さも弱さも、

アンテナ高くして受け止めて、

ちゃんと向き合ってないと書けないなと思った。

 

歌声に表れてる決して偽善じゃない本物の気持ち

それぞれが頭に大事な人を

思い浮かべながら歌ってるのかなぁって、

私も、自分や周りの大切な人を思い浮かべながら

何度も見返してる。

 

はんぶんって聞くと、

自分の取り分が小さくなるイメージもあるけど

WESTの伝えたいはんぶんは、

残った空白の半分をまた笑顔で補ってくれたり、

重くなった気持ちは、はんぶん持ってくれる。

 

 

難しい言葉を使わないで、誰でもわかりやすくて、イメージしやすくて、必ずどこかに共感できるポイントもある。

あったかく包み込んでくれるような

素敵すぎる歌✨

 

気がつけば証拠の発売まであと少し!

はんぶんこ、誰がどこを作詞したのかいずれわかるだろうから、予想しながら待ってみようかな〜!

 

 

夜中に起きている生後6ヶ月の次男に付き合って起きてましたが、やっと寝たので書くの終わります🌈