黄色ジャスミンの備忘録

ジャニーズWESTのこと

中間担による神戸ロケ地巡り


仲良しの中間担と、念願の神戸ロケ地巡りをしてきました!

 

神戸に行ってみたいな~という方のお役に立てればな、、と思うので、山、街、海、すべて巡ったコースを紹介します。

 

 

今回は観光用のかわいらしいシティループバスを利用しました。中間課長も乗っていたあれです。

乗り放題の1日券が700円。

JR三ノ宮駅、東改札を出て右手に進んだところにある、神戸市総合インフォメーションで購入できます。(地図もお忘れなく)


f:id:mikachuuun:20220913003502j:image

観光スポットで様々な特典を受けられたりするので、おすすめです。


f:id:mikachuuun:20220912233642j:image

 

 

三ノ宮⇒北野エリア⇒旧居留地南京町ハーバーランド⇒三ノ宮

 

というコースです!

それでは、出発!

 

阪急電車とJRの駅高架の千鳥屋さん(みたらし小餅のお店です)の前から

緑色のシティループバスに乗ります。

まずは

 

「7 地下鉄三宮駅前(北行き)」⇒「8 北野工房のまち」

 

大きな通りに出て少し坂を上ると、2021年のカレンダーロケ地の、神戸北野ホテルがあります。

近くで写真を撮るのも良いですが、向かいの通りから全景を撮るととっても綺麗でした✨

(向かいにあるレモンケーキ屋さんが美味しいのでおすすめ🍋)


f:id:mikachuuun:20220912233905j:image


f:id:mikachuuun:20220913031138j:image

 

先ほどのバス停に戻り

「8 北野工房のまち」⇒「10 北野異人館

降りたところにあるのがラインの館。

カレンダーの照史くん、神ちゃんのところ。


f:id:mikachuuun:20220912233935j:image

 

ラインの館の向かいに見えるのが、ベンの家。

東向きで写真を撮ると、カレンダーと同じ画角になります。


f:id:mikachuuun:20220912234001j:image

 

ここから西向きに少し歩くと、大きな通りに当たるのですが、

そこを下ると、WESTの目撃情報があった北野のスターバックスがあります。

おしゃれで映えるので、いろんんなグッズたちと写真を撮ってみてください。


f:id:mikachuuun:20220912234029j:image


f:id:mikachuuun:20220912234046j:image
f:id:mikachuuun:20220913003742j:image

 

私たちはここからランチをしよう!となったので

そのまま少し下ったところのカフェレストランで休憩しました。

ここらへんは散策すれば至るところにおしゃれなカフェがあるので、楽しいです☕🍰

 

そのままさらにほんの少しだけ下ったところの

 

「9 北野坂」⇒「14 市役所前」

へ移動です!

 

ちなみに、この移動の間、淳太くんが訪れていたという布引ハーブ園や、新神戸駅を通過するので下車しても楽しいと思います。

 

新神戸駅は神ちゃんと淳太くんの「ごぶごぶ」出演時の神戸編スタート地点でもあります。

またレコメンで言っていた「懐かしい地下鉄のにおい」は、新神戸駅から直結している市営地下鉄へ向かうところで感じられます(笑)

新神戸から地下鉄で三宮まで戻るのも、オタ活っぽくてアリかもです。

 

市役所前を降りて、右手に進み、一つ目の角を海側へ。

しばらく進むとオリエンタルホテル神戸旧居留地、神戸市立博物館が右手に出てきます。

その向かいに!

レトロな電話ボックス。


f:id:mikachuuun:20220912234329j:image

Oggiで中間課長が電話していたところです。

私達がキャッキャしていると、カップルが声をかけてくれて、写真を撮ってくれました…

恥ずかしかったけどありがとう(笑)

 

すぐ近くの交差点を西側に進むと見えてくるのが、旧居留地十五番館。


f:id:mikachuuun:20220913002610j:image

ここもOggiのロケ地です。真っ白な外観が奇麗です✨

TOOTH TOOTH maison15thとしてレストラン営業されているので、利用するもの良いかもしれません🍴

 

ここからさらに西へ行くと南京町があります。

余談ですが、大丸神戸店の北側の通り、タクシー停留所付近から見える向かいの路面店に、照史くんの誕生日プレゼントに送られた時計の本店が見えます。遠くから、こっそりと🤭

 

次の目的地は、南京町に入って真ん中にある有名な豚まんのお店「老祥記」


f:id:mikachuuun:20220913024307j:image

こちらもOggiロケ地です。

前の広場にある丸い椅子が、豚まんを頬張る淳太くんが座っていた場所です🐷

 

南京町の食料品を取り扱うお店には、亀ゼリーもありました。

 

ここでまたプチ情報。

南京町を西側へ抜け海側へ行くと、照史くんがよく着用しているブランド

WTWの元町店があります。

 

https://www.wtwstyle.com/shop/pages/shop_motomachi.aspx

 

雑貨がめちゃくちゃ可愛くてお値段もお財布にやさしいし、虹モチーフのものもたくさんあり、ジャス民的にはかなりテンションのあがる場所だと思います🌈

 

元町エリアで私たちが寄った近くのジェラート屋さん。

その名も「yellow」、中間担には最高のスポットでした!


f:id:mikachuuun:20220913002816j:image
f:id:mikachuuun:20220913002852j:image


f:id:mikachuuun:20220913031229j:image

 

ジェラートもとっっってもおいしかった!

 

大丸元町店まで戻りロケ地巡り最後の目的地

「15 元町商店街南京町前)」⇒「17 ポートタワー前」へ。

 

言わずと知れた神戸の映えスポット「BE KOBE」のモニュメント前です。

かみじゅんのごぶごぶで訪れていたところです。


f:id:mikachuuun:20220913004336j:image

神戸といえばこれ!という写真が撮れる場所だと思うので、時間があればモザイクまで足を伸ばしても良かったなぁと思います🎡

 

モザイクには、チーズケーキのお店「観音屋」があり、濵ちゃんのサインが今も飾ってあるはず、、、です。

 

「38 かもめりあ」⇒「42 三宮センター街東口」

最後のバスは、同じ一日乗車券で乗れるポートループバスに乗車。

かもめりあの乗り場は、フェリーの待合ビルを抜けた先にあります。

 

とっても楽しかった淳太くんにまつわる場所巡り、これにて終了です。

私はずっと神戸で育ったので、この魅力伝われー!という気持ちで書きました⚓✨

少しだけ離れますが、時間がある方は王子動物園もおすすめです☺️

 

山から海まで満喫できてしまう距離感が魅力の神戸ロケ地巡り、ひとつでも楽しめるきっかけになればいいな~、と思います!


f:id:mikachuuun:20220913003300j:image

 

一緒に巡ってくれたお友だち、ありがとう💛