黄色ジャスミンの備忘録

ジャニーズWESTのこと

とあるフレーズについての話。しらんけど。

全くメッセージ性のない曲、

真面目なトンチキソングとして3年の眠りから覚めた

「しらんけど」

 

 

私はどうしても気になるフレーズがある。

 

 

 

【心の垣根超えろ 知らんけど】

 

 

 

いや、めっちゃ深いやん!!!!!

とと思ったのは私だけだろうか?

 

 

そもそも、しらんけど、を使う間柄として、

ある程度曖昧な回答をしても問題にならない

くらいの関係性、が前提としてあると思っている。

 

その上で聞いてほしい、

 

「心の垣根超えろ しらんけど」

 

つまり

 

【しらんけどを使って、相手の懐に入れ】

 

というメッセージに聞こえてならないのだ。

 

 

なんというメッセージ性!✨

何度聞いても、このフレーズでぐっとくるようになってしまった上に、桜吹雪舞う春ソングときた。(神ちゃん談)

 

 

関西弁の常套句ともいえるしらんけど、が

この曲によって公式に全国デビューしたわけだが、

はじめましての人と多く出会う春に、

心の垣根を超えるための「知らんけど」は最高のフレーズだと思う。

 

 

しらんけど。超超超個人的見解だが、

心の垣根超えろ、知らんけど

ここ「だけ」は泣けるくらいに強いメッセージ性があると思ったので、書きました。

 

 

みなさんは、どうですか?笑