黄色ジャスミンの備忘録

ジャニーズWESTのこと

ANNPで感じた、WESTの言葉の優しさ

3時間のオールナイトニッポン、やっと聞き終えた!

トークのみの一本勝負なら、

ラジオのレギュラーも長年持っている人たちなので、こんな大仕事でも

向かうところ敵無し!と言ったことばが

ぴったりのような気がする。

 

さて、私の自己満足ブログなので、もうただただWESTをホメチギることに特化しているから、今回もホメチギります!

 

と言っても3時間分だらだらと、あれがよかったこれがよかったは書くと飽きるので

「7人の言葉の優しさ」について掘り下げます。

 

 

生放送も2時間経過した20:04あたりかな?

のんちゃんの服を濵ちゃんがもらっている

(お上がり、照史くんのワードセンス最高)というくだりで、本来はJrにあげようと思っていたという流れの中で、

 

「そう、濵田は最低なんですよ(笑)」

 

本人が自虐的に笑いを取りに行ったところ。

 

関西人ならこのノリ

「ほんまやで(笑)」「自分で買いや〜」とか、

さらっとツッコんで終わるところだと思うんです。私ならそうしてると思う。

 

でもメンバーは一斉に

「そんなことない」「最高」

 

 

って言ったのを、リスナーは聞き逃さなかったはず。…ですよね?!

少なくとも私は、すごいスピードで全員が自虐ネタを否定したのを聞き逃さなかった。

 

こう言う時、とっさに出てくる言葉ってすごく人を表しているような気がして。

 

めちゃくちゃ正直な話をすると、

WESTを知ってすぐの頃は重岡くんのイメージって、ウザ絡みとかノリが5歳児とか、

それが先行してしまってるところがあったんですよね。

でも、彼が作った曲はもちろんのこと

「最高」って自然にぽんっと出てくるあたりが、誰よりも先にフォローしたり、

素敵な言葉をかけられる人やねんなぁ…って

今回のラジオを聞いて改めて思った。

 

たぶん、いや絶対に、めちゃくちゃ優しい人。

 

 

ここのくだり以外にも、

よく聞いてみたら各々がそっとフォローし合ったり、共感したりしているところがまぁ多いこと。 書ききれない。

 

メンバーの特長や性格を熟知している関係性だからこそ織りなせる、

耳がめちゃくちゃに気持ちの良いトークでしかなかったな。

 

 

いつも思っていることなんだけど、

WESTは本当に否定的なワードが出てこない。

(他のラジオとかで、浮気された彼氏彼女のことを、そんなヤツやめとき!って言うのとかは別ね)

 

 

レギュラーのラジオ番組に寄せられる相談なんかでは顕著に表れてる。

どんなに難しい相談でも(相当重いのもあったよな)、投げ出さずに真剣に考えて答えを出してくれる彼らには尊敬しかない。

 

きっと、普段から優しい言葉をたくさん吸収してるんやろうなぁ。

何年経っても、恥ずかしがらずにそういう言葉をかけてあげられる7人、素敵やなぁって思う。

 

これって、自分に置き換えてみると意外とできてなくて。

 

誰かに何かを相談されたときに、頭ごなしに否定したりせず、ちゃんと話を聞いて共感してあげられてるかな、って、

WESTの7人を見ているとそんなことを思ったりする。

 

これは持論だけど、人って自分のまわりにある

言葉で育っていくものだと思うんです。

だから、幼い頃から厳しい環境に身を置いてきた彼らには、支えてくれる家族やきょうだい、仕事のパートナー、頑張りに対して素敵な言葉がけをしてくれる人がたくさんいるんやろうなって思わざるを得なくて。

 

私は照史くんと同じ歳なので、

半分が年下ということになるけど、

WESTの言葉選びやタイミングには、本当に見習うべきところが溢れてると思う。

 

言うべきところは言いつつ、

いつでも優しい言葉をかけられる人でいたいなぁ、と思っています🌈